人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリ日記

2014 Japan

ほぼ2年ぶりの帰省となりました。ダラスから沖縄→広島→鳥取と山口の温泉旅館に宿泊→広島→岡山途中下車→神戸泊→金沢途中下車→富山泊→東京泊→横浜途中下車→千葉泊→ダラス、の機内を含む15泊17日ハードスケジュールな旅でした。

Best 3で美味しかったものは、
1. 石川県金沢市『乙女寿司』のお寿司

お寿司は永遠に食べ続けたかった。とにかくネタがどれもこれも美味しいという表現では足りなくて、特に甘エビ、赤イカ、寒ブリ、ノドグロ、鯵は涙が出そうになりました。
2014 Japan_b0147647_3322926.jpg

2. 兵庫県尼崎市『うなぎの双葉』のうな重

ウナギ専門店というのは生まれて初めて経験したと思います。炭火で香ばしく焼き上げたうな重は今までに知っていた鰻とは一味も二味も違うもので感動!実はご飯の下にはもう一層の鰻andご飯が隠れています。
2014 Japan_b0147647_3323015.jpg

3. 岡山県倉敷市『おにぎり村』のおにぎり

お店に並べられたおにぎりを見ただけで涙もの。学生の頃これはオヤツでした。この後で地元を離れた同級生にもお土産に持っていったら二人とも美味しさと懐かさにおにぎりを崇めてました。とくにたまご味!!!
2014 Japan_b0147647_8502210.jpg


その他には・・・

入国後成田で国内線を待つ間にカツサンド。
2014 Japan_b0147647_3355686.jpg

那覇に到着して夜11時から焼肉。二年前に帰ってきたときも同じお店を予約をしていたのに飛行機が遅れてしまって無念の予約取消。リベンジすべく再トライ!しかし期待が大きすぎた感が・・・最近は霜降り肉を余り食べられなくなってきています。
2014 Japan_b0147647_54613.jpg

2014 Japan_b0147647_546235.jpg

沖縄そば。ソーキそばは三枚肉が入ってますが、沖縄そばは軟骨のお肉入り。
2014 Japan_b0147647_5473791.jpg

沖縄といえばタコス?!チャーリー多幸寿は日本人向けにアレンジされていて大好き。
2014 Japan_b0147647_5473843.jpg

2014 Japan_b0147647_5473931.jpg

鳥取と山口では解禁になったばかりの松葉蟹と河豚のフルコース。旭酒造の獺祭はスパークリングがすっきりした飲み口でした。
2014 Japan_b0147647_6115054.jpg

2014 Japan_b0147647_6115136.jpg

2014 Japan_b0147647_6161992.jpg

2014 Japan_b0147647_6162049.jpg

2014 Japan_b0147647_6162111.jpg

出雲大社ではお蕎麦を頂き、
2014 Japan_b0147647_5525147.jpg

広島はもちろんお好み焼き。滞在中に一回しか食べられなくてこれについては若干満たされてません。
2014 Japan_b0147647_6293713.jpg

岡山ではhaustinさんオススメの竹清でうどんを食べてから市内で同級生が経営するカフェHallelujah で一服し
2014 Japan_b0147647_704051.jpg

2014 Japan_b0147647_705218.jpg

神戸に移動し大今長で焼肉。ちなみにここも同級生のお店。
2014 Japan_b0147647_558733.jpg

富山で食べたお刺身は最高に美味しかった。まさにキトキト!旬の蟹、鮟鱇鍋、鰤しゃぶを頂きました。
2014 Japan_b0147647_7152829.jpg

2014 Japan_b0147647_7153081.jpg

2014 Japan_b0147647_7153253.jpg

2014 Japan_b0147647_7153329.jpg

2014 Japan_b0147647_715345.jpg

東京ではトンちゃんでサムギョプサルしたら朝5時まで歌舞伎町で騒いで、そのあとの神座。朝なので健康に気を遣って麺は春雨にしたけれど、写真をみるとすごい油でゾッとする(笑)
2014 Japan_b0147647_705329.jpg

2014 Japan_b0147647_705573.jpg

2014 Japan_b0147647_752198.jpg

2014 Japan_b0147647_705732.jpg

最後のディナーは横浜中華街の重慶飯店。そこから千葉にある海の家に行きお土産で持って帰ったカリフォルニアワインで乾杯。ケンゾーエステートのワインって日本では入手困難なんですって。
2014 Japan_b0147647_6523032.jpg

2014 Japan_b0147647_6523117.jpg

2014 Japan_b0147647_6523252.jpg

広島から東京までの移動はJRパス使いました。グリーン車最高!車内でも宴会 ^ ^
2014 Japan_b0147647_6115268.jpg

それにしても日本は何食べても美味しいし安いですねぇ。サービスも良くて親切。ダラス行きの飛行機に乗ったとたんアメリカンなサービスにより現実に引き戻されました。唐揚げが乗っかった焼飯が斬新すぎた。ちなみに、これ朝ごはん(笑)
2014 Japan_b0147647_775238.jpg

次はいつ帰国できるだろう。さて次回の楽しみまで頑張って働きまーす。



by pinkoink | 2014-11-23 21:40 | 日本トリップ

テキサス州ダラスより、美味しい食事とお酒のメモランダム。
by セロリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Kin Khao
at 2017-12-28 21:37
Joseph Phelps ..
at 2017-12-27 10:32
Kenzo Napa
at 2017-12-26 21:28
Bouchon Bakery..
at 2017-12-26 18:34
Darioush
at 2017-12-26 14:23

記事ランキング

メモ帳

ダラス レストラン
旅行口コミ情報

Tell me what you eat, and I will tell you what you are. ~A. Brillat-Savarin~

Bear in mind that you should conduct yourself
in life as at a feast. ~Epictetus~

Sleep 'til you're hungry, eat 'til you're sleepy.
~Author Unknown~

二十代は、美しく
三十代は、強く
四十代は、賢く
五十代は、豊かに
六十代は、健康に
七十代は、しなやかに
八十代は、艶やかに
九十代は、愛らしく
そして、いぶし銀のように
美しい百歳へ


検索

最新のトラックバック

ブログジャンル